宮城県蔵王町へのふるさと納税

年末調整の時期になってきました。

家族ともども健康に一年を終えれそうで、一年の給与も変更無さそうなので、駆け込み納税をすることにしました。
去年は天童市のフルーツ盛り合わせでラ・フランスやリンゴのフルーツ盛り合わせを頼んだのですが、今年は旅行などの都合で諦めていました。
でも、ラ・フランス食べたい(*´・ω・)

宮城県蔵王町へのふるさと納税


検索していたら、クレジットカード払いで今年中にラ・フランスが手に入りそうなふるさと納税を見つけたので、今年は蔵王町にお願いすることにしました。

不忘果樹園 蔵王産 特選 西洋梨詰合せ

選択したのは 寄附金 10,000円 [№5800-0036]不忘果樹園 蔵王産 特選 西洋梨詰合せ(12~14ヶ入)約4kg

ラ・フランスが到着


申込みから10日程度でラ・フランスの盛り合わせが到着しました。
早い!

丁寧に梱包されています。
開けると色とりどりのラ・フランスが(*^^*)
ラ・フランスって緑のイメージが先行していますが、色んな種類があって楽しめそうです。
手書きでラ・フランスの種類ごとに個数や食べごろが記載されています。丁寧!
食べごろが近いと記載のものをむいて食べてみましたが、既に柔らかくなっていて食べごろに近いです。
そして、上品な甘み。

口の中で柔らかく溶ける感じで、離乳食後期の次女もかなり気に入った模様で、おかわりをおねだりしていました。
食が細い方なので、驚きです。美味しいものは分かるんですね。

よくよく確認してみると、種類によって打ち身?しているものがあり、中はまだ熟していないのに、外側がゆるゆるのものが、数個…残念です。

宮城県蔵王町の放射能汚染レベルは

離乳食を食べるくらい小さい子がいるので、やっぱり気になるのは放射能汚染レベルです。
宮城県蔵王町は仙台よりやや下に位置しますので、原発に少し近くなります。
また、横に長いので、汚染レベルは蔵王内でも差があります。
下記Mapは早川由紀夫研究室よりお借りしました↓
http://www.hayakawayukio.jp/蔵王の汚染レベルは天童市、舞浜(東京ディズニーリゾート)などと同レベルなので、我が家では許容範囲内です。
今回の農園は着色エリアと無着色エリアの境界あたりであったことも選択の決め手となりました。
蔵王のあたりは距離的に近くても他よりもレベルが低いようで、風の谷なのか、護られているエリアのように感じます。

また、今回ふるさと納税をするにあたり、下記サイト様の測定結果も参考とさせて頂きました。
http://ameblo.jp/dettamatta/entry-11061024519.html
http://ameblo.jp/ameba-tokok/entry-11125603432.html

学生時代に行ったスキー地、早く復興、そして安全に子どもたちを連れて遊びに行きたいものです。