山形県河北町にふるさと納税★秘伝豆(えだまめ)約5kg到着

山形県 西村山郡 河北町にふるさと納税 

枝豆が大好きな主人、4歳の子供、枝豆を離乳食で食す0歳児。。。

ふるさと納税で頂いた冷凍枝豆のストックが無くなりそうなので、生枝豆をふるさと納税で頂いてみることにしました。

  【大好評につき追加】秘伝豆(えだまめ)約5kg

1万円で頂ける返礼の枝豆は2~3kgくらいが相場です。
しかし、  山形県河北町は量で勝負しているのか、大変お得な5kg!
食べ切れるのだろうかという一抹の不安が頭をよぎったものの、 「 ご好評により先行予約追加しました」という言葉に心惹かれ、今を逃したらもう頂けないんだ、と、自分に言い聞かせ、納税。

山形の枝豆と言えば、庄内は”だだちゃ豆”、内陸は”秘伝豆”らしく、秘伝豆は大粒で香りがよくコクがあり、とても食べ応えがあるとのこと。
家族ともども期待が膨らみます。

秘伝豆5kg到着


ずっしりとした重さの箱を受け取り、フタを開けると、枝豆の袋が整列しています。
250gが20袋 、うん、圧巻の眺め。
枝豆大好きな娘のテンションがMax。その横で、コレを茹でるのか~とブルーになる私。

秘伝豆の調理法は


パッケージの裏に調理方法が書いてありました。
茹で方とか塩分濃度とか書いてあるんだろうと見てみたら、なんと、電子レンジでの調理方法が!
しかも、超カンタン!

洗う

面倒なのでもともと入っていたチャック付きの袋の中に水入れてじゃばじゃば

蓋を閉める

もともとのチャックを閉めるだけ

電子レンジでチン

600W4分

冷めてから取り出す

お皿に移す

すぐに食べない枝豆は冷凍保存

枝豆は鮮度が落ちるのが早い作物なので、一刻も早く調理しなければなりません。

600w4分だと少し固めなので、チンして冷ました後、パッケージ内から水分を出し、むかずにそのまま冷凍庫に入れます。
食べる時は自然解凍でOK 1ヶ月位はまぁまぁ美味しく食べれます。

幼稚園児とずんだ作り

枝豆をレンジでチンし続ける親の横で2袋(500g)分の枝豆をむいている幼稚園児。
もう、キッチン中に枝豆の匂いが漂い、ここは山形県!って感じです。
気分転換に娘のむいた枝豆でずんだを作りました。
といっても、二袋分をフードプロセッサーで粗挽きにし、砂糖を加えただけです。
砂糖を加えた瞬間に、鮮やかな黄緑に発色し、照りもでて、餡のようになるずんだ。
結局4袋分ずんだにして、2袋分はずんだの状態で冷凍庫へ。

もう枝豆の料理したくない

使命感に燃え、昼に到着してから、洗ってチンを繰り返していた私。
しかし、10袋超えたあたりから、疲労感が…
やっぱり多すぎた。5kg 恐ろしい。
ここは、もう、意を決しておすそ分けに奔走します。

いつもお世話になっている同じフロアのビール好きのご家族、徒歩圏内の奥様に計8袋貰って頂いて、やっとスッキリ!

すごい匂いしてたで

主人には何も言っていないのに、ドア開けて帰ってきた瞬間から「枝豆来たん?(*´ω`*)」とご機嫌。
(  Д ) ゚ ゚
え!なんで知ってるの?エスパー?!とビビったのだけれど、「エレベーター降りた辺りからすごい匂いしてたで」と。
枝豆3kgほどをキッチンで料理(というかチン)した我が家。
枝豆の匂いはキッチンの換気扇から共用部の廊下へ~もうこれは、匂いテロですよ、ハイ。

5kgもいらなかったんじゃない?と主人にツッコミを入れられながら、全部食べたかったと言われなくてよかった~と胸を撫で下ろしました( ´ー`)

しばらくお弁当も晩御飯も枝豆づくしでいこう。