主人の実家で甘夏みかんを大量に頂きました。
このままでは腐ってしまうので、柔らかくなりかけてるものから剥いていきます。
甘夏を簡単にむくには?
ムッキーちゃんを使い始めてから、ぽんかん、でこぽん、不知火、甘夏みかん、八朔などをむくのがとても楽になりました。
プラスチック部分でスジを付けて
ぺろりーん。かなり効率良くなります。
甘夏みかんジャム
マーマレードにしたかったのですが、農薬を使っているのかどうかもはっきりせず、皮の色も悪かったので、実だけを取り出してジャムにすることに。マーマレードはレシピ本では、身と皮の重さの6割の砂糖を加えるとペクチンを入れなくてもとろっとして長期保存出来ると書いてあったので、その通りに。
むき身400g
砂糖を240g。黒糖なので色はどす黒くなりそう…
順調に実を押しつぶしてくれていたシロカからジューっと何かが焦げるような異音がして覗いてみたら、ビチャビチャにこぼれてました。
水分の多い具材のジャムは得意では無いようで、時間通り待ってみたもののとろっともしてない。
しょうがなく、鍋に移し替えてコトコトしました。
黒糖+甘夏みかんのジャムの味は… なんと、ミキプルーンそっくりです!!
シロカは温かいうちに濡れ布巾で掃除しました。一部焦げ付いていて、もう二度とジャム作りしないとおもうほど面倒でした。(材料入れすぎが原因ですが…)
甘夏みかんゼリー
残りの600gの甘夏みかんのむき身を5秒ほどミキサーにかけて、小鍋に移し変え、ゼラチンを加えて3分程度温めてゼラチンを溶かし、粗熱をとって冷蔵庫に。温めることで酸味が減り、砂糖を入れなくてもとても美味しいゼリーになりました。
アレルギー児がいるとおやつにゼリーはよく作るので、スーパーのちょっとしか入っていないゼラチンを卒業し、大容量でお買い得なクリスタルコラージュ顆粒(500g)使ってます。
甘夏みかんパン
甘夏のみの水分で無水パンに挑戦します、が、失敗が怖いので、少なめ量で。材料
- 小麦粉 170g
- 皮をむいた甘夏 140g
- 砂糖 10g
- イースト 小さじ1(2.7gほど)
- ココナツオイル 8g
30分ほど一次発酵してから16等分して丸めました。
やや緩めの生地で、打ち粉が必要でした~
30分ほど二次発酵して180度で15分焼いて完成。
爽やかな匂いがキッチンに充満♪
ココアパウダーを水で溶いてちょっと落書き。砂糖少ない割に甘くて美味しいパンに仕上がりました。
今度からパンとゼリーで消費することにします。