3年連続!猿払村にふるさと納税20000円。冷凍ホタテをズッキーニとトマトのカルパッチョで♪

3年連続で北海道宗谷郡猿払村にふるさと納税しました
2015年、2016年ともにホタテ貝柱を頂いた猿払村。今年もホタテ貝柱を。そして、追加でいくら醤油漬けをチョイスしてみました。

北海道猿払村にふるさと納税

今回チョイスしたのは、 [№5827-0054]水揚げ日本一!鮮度抜群ホタテ貝柱どーんと1kg(10000円)と、[№5827-0055]さるふつ産 秋鮭いくら醤油漬 200g×2(10000円)です。

どちらも申し込みから2週間すぎに届きました。

水揚げ日本一!鮮度抜群ホタテ貝柱どーんと1kg

水揚げ量や価格の問題で、毎年どんどんサイズが小さくなっていますが、味と総重量は同じです。
お刺身、カルパッチョ、パスタ、炊き込みご飯、野菜炒め…何でも使えて本当に便利です。
ズッキーニをスライサーで薄くし、軽く塩もみ。トマト、半解凍したホタテを3枚にスライスして盛り付け、オリーブオイルと塩コショウ、レモン汁をかけ、完成!!
1歳半の次女の生ホタテ初体験となりましたが、1個分くらいパクっと食べました。やっぱり美味しい♪

さるふつ産 秋鮭いくら醤油漬け

量的にもまぁまぁかな、と思ってホタテのついでにポチしました。
同じ自治体だと確定申告の時に楽なので、つい。

甘口と書いてあります。
ん?甘口?!と思って、原材料を確認すると、甘味料(ステビア、甘草)が使われていました…
甘味料は、人工のものや天然のものなど色々あり、アセスルファムK、アスパルテーム、サッカリンなどと比べたらまだマシなものが使われていると思いますが、今までの冷凍いくらには入っていなかったので、地味にショックを受けました。
でも、回転寿司のいくらには使われているかもしれないし、今までも知らずに摂取しているかもしれませんので、気を取り直していただきまーす。
少し黒っぽいスジが残ってましたが、味は◎