道路使用許可申請されてない違法工事かを他人が知る手立てはない!?

工事車両で道路が通れない!

このページを見ているのは、通れない道路があって困っている方ではないでしょうか?

わたしも困っています。

家から右に進んだ大きな道路へ出るまでの小道(認定道路:市道)の途中に工事車両が不定期に停まっていて、通れたり通れなかったりするのです。

袋小路ではないので、左に進む道もあるのですが、こちらは大きな道路に出る角地のマンションが解体工事中でして…

道幅もパネルで狭くなり、大きな道路に出ようとしたらこちらに入ってこようとする車と出会い、交わせる位置までバックしなければならないという(私には)高度なテクニックが求められるのです(泣)

園バスが通れない

工事車両が不定期に道を専有している部分は、 園バスの通り道にもなっていて、これまでで3回、園バスが通れずに、私が迎えに呼び出されるということがありました。

当日夕に現地に行ってみたけど、水道管工事、ガス管工事等みたいでした(道路に新しいアスファルト部分があったので、見た感じ…)

この3回のあとに、園から連絡が来て、 工事が始まっていない朝はいつもどおりの場所、帰りのお迎えは遠い場所へバス停変更となってしまいました。

しかも、園側からは「しばらくのあいだ」と、なんともはっきりしない提案…

工事は何月ごろまで、何時から何時まで?

工事で通れないのは、しょうがありません、お互い様です。

でも、いつからいつまで我慢したらいいかは知りたいですよね?

マンション解体現場や他に近隣でしている解体現場には、解体工事事業者登録票があり、道路の使用許可申請の書類が道から見える場所に掲示してあり、いつからいつまで道路の使用許可をとっているのか(=いつまで通りにくいのか)が目安としてでも分かりました。数ヶ月間なのですが、全くわからないより気持ちも楽です。。

掲示書類が一切ない

問題の工事現場は歩いて5分くらいの場所なので、近隣とは言えず、工事の案内の手紙は当然貰っていません。

なので、現場を見に行ったのですが、問題の、通れたり通れなかったりする工事現場には、道から見える場所に掲示物が一切ありません! 

解体はすでに終わっていて、今は更地に砂利を入れたりしているよう(ショベルカー?ユンボ?と砂利の山が見える)なので、建築許可申請期間中に地盤改良だけ先にしているのかもしれません。

なので、許可が降りていないために建築基準法による許可済の掲示はできないのでしょう。

道路の使用許可申請がされているのかどうかも分かりません。家から離れているので、見える場所ではなく、常に道路が塞がれているのか、たまたま園バスの時間が悪いのかも分かりません。(園バスも遅れたり早かったりするので、お迎えの時間に見に行くことも不可能ですし…)

数回行ったのですが、関係者にお会いすることは出来ませんでした。(梅雨時期ということもあり、タイミングも悪い…)

警察に問い合わせてみた

道路使用許可申請先は管轄の警察

道路使用許可の申請先は工事場所の管轄の警察署です。

許可を出しているのは交通課になります。

いつからいつまで我慢しなければならないのか、それとも工事は休止中なのかが知りたかったので、電話をしてみました。

個人情報なので教えられない!

警察の交通課様のお返事は上記でした。

いつからいつまで許可をしているのか、はたまた無許可なのか、も個人情報なので全て教えられない、とのことでした。 

それは、私個人に対しても、園に対しても同様とのこと。

しかも、

交通課「園側に工事事業者に聞くように言いましょうか?」と。

私「掲示物一切出てないですよ?」

交通課「実際に通れなかったときにバスの運転手さんが工事の人に聞けばいいですよね?」

私「(は?一人の園児のために時間守って走行してるバス降りて聞けと?!しかも警察通してそれを言わせる保護者ってすごいクレーマー!!)

  …もう、結構です。」

交通課「園側にお伝えしなくてもいいということですか」

私「はい、結構です(いらんことすんな)」

交通課「では、ご自身で聞かれるということで」

私「いえ、全く解決していませんが、もう結構です(ヤクタタズ)、(解決しないと教えてくれて)ありがとうございました」

警察の交通課は道路使用許可に関してザル

今回警察の交通課に電話してわかったことは、地域住民が通行不能で困っていても警察は助けてくれないこと、道路の使用許可申請をサボっていても取り締まる気もないこと。

詳しい工事場所も聞かれなかったのに、こちらの個人情報ばかり聞かれました。園名とかいろいろ。

電話料金の無駄でした。

道路が通れなくても通行不能日時を他人が知る手立てはない

ということで、個人情報保護法の拡大解釈により、通行不能日時を他人が知ることは出来ない。

別に工事発注者や工事作業者の個人情報なんて一切知りたくないし、通行不能期間だけが知りたいんですが、全く警察は役に立ちませんでした。 

もっと地域と関わりのある派出所のおまわりさんとかはうまいこと聞けば教えてくれたり見に来てくれたりするかもしれませんが、大きな警察署は駄目ですね。

工事会社が意図的に掲示をしていない場合、問い合わせ先も無いですし、「しばらくのあいだ」が数日なのか数週間なのか、半年なのか、一年以上先なのか、我慢するしか無いようです。


今まで近隣の工事で立て札あったり、手紙があったりしたのは、本当に誠意のある工事会社さんだったんだなぁ~としみじみ。

解決方法が無いということが分かったのでした。