【年子・兄弟】二人乗りベビーカーを徹底比較し購入!4つの選択基準とその理由は…

ジュービーカブースグラファイト(二人乗りベビーカー)を購入しました。

きょうだいの二人乗りベビーカーはどれがいい?

我が家の譲れない条件は以下の4つ
  1. 縦型
  2. 高床
  3. 持ち手が分離していないもの
  4. シットアンドスタンド(上の子が立ってても座っててもOK)

縦型か横型か

二人乗りベビーカーには大きく分けて縦型タイプと横型タイプがあります。
双子ちゃんなどが横型に並んで座ってるととても可愛らしいですよね。
でも、近所の散歩程度ならいいですが、これでお買い物行けます?棚の間、通れます?エレベーターで他の人と一緒になったら、出にくいし迷惑ですよね。地方の改札も厳しいです。まさかこれで電車とか乗らないと思いますけど。
私みたいに気が小さい人間は絶対縦型

高床式か斜め配置か

住んだきれいな空気の地区に暮らしている方には関係ないのですが、最近のベビーカーの主流は、ハイポジションシート赤ちゃんが汚い足元のホコリを含んだ空気や照り返しになるべく触れないように座面が高い位置になっています。
一方で、コンパクト性を重視した結果、斜め配置になっているベビーカーが存在します。
デザイン等とても好みなのですが、乗せ降ろしが大変そうなのと、赤ちゃんが地面から近い位置になってしまうことが気にかかります。

持ち手が分離していないもの

好みの問題ですが、持ち手が分離していると、ベビーカーフックが装着しにくい、片手で押しにくいなど、私は分離タイプが苦手です。

stand and sit出来る

2~3歳差の二人乗りのベビーカーとして、選択肢は色々あってもオススメは、上の子が立ち乗りも出来るタイプ!
もともと、一人目は生後半年くらいまでしかベビーカーを使用しなかったので、2歳以上の子供がベビーカーに乗っているのは、ものすごく違和感が(私は)あるので…

やっぱり、大きい子がベビーカーにガッツリ座るのは、世間的にもまだ奇異の目で見られるし、避けたいです。

おまけで リクライニング メッシュかご オーガナイザー

1~4を満たせばわがままは言いません。でも、赤ちゃん側にある程度のリクライニング小さくても荷物が入るメッシュかごドリンクや小物を入れるオーガナイザーが付いているとありがたい!

2人乗りベビーカーを出しているメーカーは多くないです。
以上の条件を満たして、一番価格が抑えられているのはジュービーカブースだと思います。

ジュービーカブースグラファイト

ヴァリーライトとウルトラライトはどっちが買いなの?

カブースには、 ヴァリーライトとウルトラライトという風に、1kgくらい重さが違うバージョンが存在します。使用時、折りたたみ時の大きさは公式発表では同じです。主な違いをまとめてみました。重さはフル装備時のものを記載しています。赤ちゃんは首すわり(4~6ヶ月)から使用可能だそうです。


商品名 価格 重さ リクライニング オーガナイザーポケット
24000円程度
10.9kg
3段階
(97°、124°、148°)
4色
14000円程度 11.8kg 2段階
(110°、130°)
別売り 4色

※前トレー、幌、オーガナイザーポケットを取り外せばウルトラライトグラファイトは10kg以下になります。

ウルトラライトには大人用の飲み物などを置く、オーガナイザーポケットが付属します。
オーガナイザーポケットが5980円なので、オーガナイザーポケットを買う予定の方、少しでも軽い方が良い方、オークションなどで今後売ることを考えている方はウルトラライトがオススメです。
楽天セール時には価格が変動します。ウルトラライトは数千円安くなるので、こまめに確認するとお得に買えるかもしれません。

我が家は、9kgが10kgになろうが、もともと重いので、ほぼ体感的には変化ないのと、購入時にグラファイトのウルトラライトが日本未入荷(予約品)だったのと、重い方の幌のデザインが好きなのと、価格で、今回は1kg重い方のジュービーカブースグラファイトを購入しました。
色はアンバーにしました。主人がタイガース好きなので…

ジュービーカブースグラファイトと以前のジュービーカブースの違い?



以前のジュービーカブースには、大きい子が立って乗る所に、捕まる持ち手?がありました。金具部分の色はシルバーで、持ち手の上にちょこんとある折りたたみバーは赤で目立ちます。
2016年版グラファイトでは、取手がなくなり、金具の色もブラックに。折りたたみレバーもグレーで、色合い的にもスタイリッシュになっています。他には大きな違いはなさそうですので、オークション等で探してみるのもいいかもしれませんね。
もし、双子ちゃんなどでリアシートを追加する場合はグラファイトと以前のカブースでは、シートが異なりますので、購入の際に注意が必要です。